adobeのillustratorファイルが壊れる

SAMBA/AFP/NFSやFTP、Webファイルマネージャー、iSCSIなどのファイルサーバー機能についての話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

adobeのillustratorファイルが壊れる

投稿記事by eriotto » 2014/3/26(水) 18:34

ファームを最新に上げてから、たびたびIllustratorのファイルが開けなくなります

ファイルすべてというわけではなくランダムに発生します

NASサーバー内の一部の*.aiファイルのサムネイルが消滅し、CS5.5のオレンジ色のアイコンに変わってしまうと開く事ができなくなります。
法則性は特にありませんしググってみてもとくに同一の症状の方は見かけません
どなたか似たような現象に心当たりはありませんでしょうか?
eriotto

記事: 1
登録日時: 2014/3/26(水) 18:29
QNAP Product: TS-209 Pro / Pro II

Re: adobeのillustratorファイルが壊れる

投稿記事by vdo_obv » 2014/4/04(金) 09:40

最新のファームとは? バージョンは?
TurboNASのモデルによって最新ファームのバージョンが異なります。QTS4.0.5 4.0.6

.aiファイルのサムネイルが消滅ということなので
リソースフォークの問題、Mac OSからAFPでマウントされているのだと推測します。
Mac OSは、10.8、10.9あたりでしょうか?

当方でも
Mac OS 10.8でファーム3.8.2以降、AFPマウントでリソースフォークの問題、
マウントフォルダの検索ができない、フォルダの変更日の日付が変わってしまったなどなど
いろいろありました。
Mac OS 10.4では全く問題なかったのですが、時代の流れについて行くため
仕方なくOS 10.8のMacにしてから問題だらけでした。
Mac OS 10.8とQTS4.0.5でAFPマウントでも問題はひとまず落ち着いたのですが
Mac OS 10.9からAFPでマウントだと検索が完了しない、フォルダの変更日の日付が変わってしまう問題が再発です。

Mac OS 10.7以降、AFPでのマウントには問題が多いと思います。
特にMac OS 9以前のデータは、ファームのバージョンによって白紙アイコンになったり
ファイルやフォルダ名の半角スラッシュが使われてると文字化けしたりなど

SMBマウントでは、検索の問題は起こらないのですが、
どうしてもリソースフォークを認識したいデータもあるので(eriottoさん同様Illustrator)

今のOS Xでは、リソースフォークは重要でなくなりましたが、古いデータを扱う者にとっては、
いつまでもリソースフォークの呪縛が・・・
Illustratorのファイルアイコンでバージョンを判断するのをやめれば、SMBマウントでいいのですがね。
古いデータは、拡張子がついていないのでやはりファイルアイコンが必要なのですよね。

QNAPさん
Mac OS 10.9からAFPマウントで検索が完了しない、フォルダの変更日の日付が変わってしまう問題
はやく直してください。
vdo_obv

記事: 15
登録日時: 2012/5/11(金) 11:47
QNAP Product: その他

Return to ファイルサーバー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]