外部HDDで最大権限でも削除できないフォルダができた。削除する方法はあるか?

SAMBA/AFP/NFSやFTP、Webファイルマネージャー、iSCSIなどのファイルサーバー機能についての話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

外部HDDで最大権限でも削除できないフォルダができた。削除する方法はあるか?

投稿記事by petens » 2016/4/03(日) 14:41

TS-453(RAID10、EXT4)を使用し直付け外部HDD(NTFS)でバックアップを取っていまして、バックアップ中にエラーが発生しました。(容量的にはOK!)
原因を調べていました、外部HDD(USB3で6TB)を共有フォルダー設定しまして、WINDWS2008R2のエクスプローラーから手動で削除できないフォルダーが複数発生しておりました。これが原因のようです。
※qnapを再起動後に、最大権限でログインしエクスプローラーから削除できません。

削除不可のフォルダー名は複数あり、文字化けなどの不具合は確認できません。(フォルダー名をaaaにしても削除できず)
qnapのFileStationから削除を試みると「不明エラー」が表示され、やはり削除できません。
FileStationで、表示されているファルダーをクリックして指定すると「不明エラー」が表示されるものもあります。NTFSのIndex領域が逝ってしまったのでしょうか?
フォルダー名が変更できる点など、意味不明ですが削除だけが出来ない状況です。フォルダーの下でファイルを追加や削除できる。
※ファルダーのファイル(中身)は削除できました。いくつかのファルダーだけできません。
バックアップ取り直しは時間が掛かるので避けたいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
HDDは東芝の6TBです。購入後1ヶ月品。
qnapから取り外してヘルスチェック掛けるか…(^^;)
petens

記事: 1
登録日時: 2016/4/03(日) 14:06
QNAP Product: その他

Return to ファイルサーバー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]