TS-269Pro syslogサーバ機能のlog削除について

基本のネットワーク設定から、ユーザーやセキュリティ関連などのシステム管理の話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

TS-269Pro syslogサーバ機能のlog削除について

投稿記事by honhiro1967 » 2013/2/12(火) 11:51

ご教授ください。
現在TS-269Proを利用しております。当機をsyslog収集目的で購入し、ルータのネットワーク機器のsyslogを当機に出力させております。

syslogの出力は現在できております。
現在定義しているsyslogのファイルサイズは50MBです。
サイズ以上にsyslogが貯まった場合には、ファイル名が「MyLogFile_yyyy-mm-dd」のようになることは、マニュアルに記載されているのですが
HDDの容量が逼迫した場合、現在システムが抱えているファイル以外のこれらファイルはどのようにしたら削除できるのでしょうか?
ファイルマネージャから普通に削除することでよいのでしょうか?

また、ディスク容量が逼迫することにより、メール通知機能を利用した端末への通知は可能でしょうか?
現状、logの量があまり多くないので確認できていません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
honhiro1967

記事: 1
登録日時: 2013/2/12(火) 11:26
QNAP Product: その他

Re: TS-269Pro syslogサーバ機能のlog削除について

投稿記事by gurisan » 2013/2/17(日) 11:09

こんにちは。

> HDDの容量が逼迫した場合、現在システムが抱えているファイル以外のこれらファイルはどのようにしたら削除できるのでしょうか?
> ファイルマネージャから普通に削除することでよいのでしょうか?

ログの削除であれば、ファイルマネージャーからでもエクスプローラーからでも削除できます。
ただ、ログのサイズなんてたかがしれていると思いますので、削除してもあまり空き領域は増えない気がします。

> また、ディスク容量が逼迫することにより、メール通知機能を利用した端末への通知は可能でしょうか?

システム管理 - ハードウェア - ハードウェア - ディスクの空きサイズが次の値より少なくなったらLED通知を有効にする
をチェックしていたらメールが飛んでくる気はするのですが、試してみたことはないです。
もしくは、アラート通知設定でエラーと警告の両方にチェックが入っていたら、それだけでOKかもしれません。が、何れにせよ試した
事はないので、確実ではありません。
gurisan

記事: 69
登録日時: 2009/5/24(日) 02:00
QNAP Product: TS-639 Series

Return to システム管理

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]