SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

基本のネットワーク設定から、ユーザーやセキュリティ関連などのシステム管理の話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

Re: 【解決】Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by rl1192 » 2012/5/06(日) 18:39

gurisanさん、

本当に色々とありがとうございます。
早速ご指示いただいた設定で動作いたしました。

ところが、次いでにユーザー名のところを@gmail.comで再度設定してみたところなんと成功してしました。
(念のため、設定変更後NASは再起動をかけました)

不思議です。何かGoogle側の設定が変わったのでしょうか。
兎に角、目的を達成することができました。

色々とアドバイスありがとうございました。
rl1192
 
記事: 4
登録日時: 2012/4/23(月) 23:00
QNAP Product: TS-219 Series

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by gurisan » 2012/5/06(日) 19:52

rl1192さん

解決して何よりです。
ユーザ名のところはどうでしょうかね。どちらでも良いのかもしれませんね。
QNAPの海外サイトに設定内容が書かれていたので、その通りに設定した
だけでしたので。。。

まぁポート番号も変更になってたりしてましたので、何かあったのかな。
程度にしか思ってませんでした(笑)
gurisan
 
記事: 69
登録日時: 2009/5/24(日) 02:00
QNAP Product: TS-639 Series

Re: 【解決】Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by mktsmd » 2012/7/22(日) 22:32

gurisan さんが書きました:こんばんは。
下記で設定してみてください。

①SMTP サーバ:smtp.gmail.com
②ポート番号:465
③送信元:多分何でもOKですが、私はG-mailアドレスを入力
④SMTP認証を有効にする:チェック
⑤ユーザ名:G-mailアドレスの@より前を入力。 aaa.bbb@gmail.com であれば、aaa.bbbを入力
⑥パスワード:G-mailアドレスのパスワード
⑦SSL/TLSセキュア接続を使用する:チェック
⑧プロトコルタイプ:SSL


全くこの通りの設定ですが、私の環境ではエラーとなります。
TS-212です。
自宅ルーターのポート465番を開けておく必要があるのでしょうか。
mktsmd
 
記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by mktsmd » 2012/7/22(日) 22:45

自宅ルーターのポートはsmtp用として25番をすでに開けておりましたので、
NAS側のポート番号を25番に設定したところ「成功!」しました。
mktsmd
 
記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by backsnex » 2014/10/19(日) 03:18

SMTPサーバ設定について教えてください。

通知項目のSMTPサーバ設定をしてもメールが届かず困っております。
OCNメールで以下のような設定をしても届かないのですが、解決方法を教えて
ください。

----------------
・電子メールアカウントの選択:カスタム
・SMTPサーバ: <OCNからの通知に黄さのSMTPサーバ名>
・Eメール: <OCNメールアドレス>
・ユーザ名: <OCNメールアドレスの@より前の部分>
・パスワード: <OCNパスワード>
・安全な接続: SSL
----------------

QNAPのファームウェアは、4.1.1 Build 20140927を使用しております。
何卒宜しくお願い致します。
backsnex
 
記事: 2
登録日時: 2013/1/08(火) 21:26
QNAP Product: その他

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by yamachan » 2015/6/02(火) 18:57

昨年の秋頃から通知のEメールが送信できなくなっています。
私のプロバイダはSMTP認証を有効しないと送信できません。

④SMTP認証を有効にする:チェック

上の設定項目が無くなってしまっていました。
サポートに問い合わせてもSMTP認証の項目を復活してくれません。

これで困っているのは私だけなのでしょうか。
不思議です。
yamachan
 
記事: 22
登録日時: 2013/3/09(土) 11:45
QNAP Product: TS-119 Series

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by NoriBay » 2015/6/03(水) 17:51

私の場合、QNAPからの通知機能はGmailを利用しており、
SMTPサーバには、Gmailのアカウントで設定しています。
669L 6*WD30EFRX RAID5, 469Pro 4*WD30EFRX RAID5, 269Pro 2*WD40EFRX RAID0, 419PII 4*WD30EFRX RAID5, 219PII 2*WD30EFRX single, 119PII HDS5C3030ALA630
アバター
NoriBay
 
記事: 49
登録日時: 2012/12/18(火) 14:57
QNAP Product: その他

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by yamachan » 2015/6/04(木) 07:08

NoriBayさん、ありがとうございます。

昨年の秋にSMTPサーバの設定の中から認証の項目が消えたあと、しばらくは私もGmailで送信できていましたが、
冬頃のファームアップ(バージョンは忘れてしまいました)以降、Gmailでも送信できなくなってしまいました。
※この頃にQNAPを完全初期化してインストールし直したのですが、それからかもしれません。

ネットで調べたらGmailも認証が必要という情報がありましたので、そのせいだと思っていました。
今はyahooの設定で送信できています。

NoriBayさんのSMTPサーバの設定の中にも認証の項目は無いのでしょうか。
QNAPのマニュアルを見ても、ファームが3.8.*の時は認証の項目があったのに4.*.*からは消えているんです。
yamachan
 
記事: 22
登録日時: 2013/3/09(土) 11:45
QNAP Product: TS-119 Series

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by NoriBay » 2015/6/04(木) 17:54

確かに、以前は「SMTP認証を有効にする」との項目があったかと思いますが、現在はその項目が見当たりません。
けれども、私がGmailアカウントをSMTPサーバとして設定している上では、それによる支障は見受けられません。ここ数日内においても、QNAP NASからの通知を受けることができております。また今しがた、“SMTPサーバ”の設定画面にて「テストEメールの送信」してみましたが、問題はありません。

このためyamachanさんが「Gmailでも送信できなくなってしまいました」との状況は、「SMTP認証」の有無とは別の原因が有るかと思われます。
669L 6*WD30EFRX RAID5, 469Pro 4*WD30EFRX RAID5, 269Pro 2*WD40EFRX RAID0, 419PII 4*WD30EFRX RAID5, 219PII 2*WD30EFRX single, 119PII HDS5C3030ALA630
アバター
NoriBay
 
記事: 49
登録日時: 2012/12/18(火) 14:57
QNAP Product: その他

Re: SMTPサーバーの設定について(Eメール通知関連)

投稿記事by yamachan » 2015/6/05(金) 08:44

NoriBayさん、ありがとうございます。
使用できているという心強いお言葉をいただきまして、WindowsLiveMail2012にて設定をしてみました。
結果、送信できませんでした。
で、Gmailのヘルプで調べましたら、Gmailのセキュリティ設定をオフにしたら送信できるようになりました。

この変更により、あなたのアカウントが攻撃者に不正使用される恐れが高くなりました。
https://www.google.com/settings/security/lesssecureapps でこの変更を取り消してから、
Google が提供するアプリ(Gmail など)に切り替えてアカウントにアクセスすることにより、アカウントのセキュリティを再び確保できます。

というメールが来ましたが、とりあえず気にしないでQNAPに設定して送信テストをしてみました。

結果、無事に送信できました。
ありがとうございました。

でも、モバイルの受信を分類しているので私のプロバイダのメールアドレスで送信したいのです。
そのためには「SMTP認証を有効にする」の項目が必要なのです。
Surveillance StationのE-MAIL設定にはあるのにどうして削除してしまったのか不思議です。
半年以上前からサポートに問い合わせているのに・・・
yamachan
 
記事: 22
登録日時: 2013/3/09(土) 11:45
QNAP Product: TS-119 Series

1つ前へ次へ

Return to システム管理

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]