cgiは使えますか

WebサーバーおよびDBサーバーの基本的な設定や利用法についての話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

cgiは使えますか

投稿記事by mktsmd » 2012/7/26(木) 06:12

phpで動くwordpressを導入してblogを楽しんでいます。これにcgiで動くアクセス解析を仕込みたいと思っています。
ところが、Perl のパス設定で躓いています。QNAPはusr/bin/perl なのかusr/local/bin/perl なのか
サーバー仕様がどこに書かれているのか分からない状態です。もしかして、CGIは動かないのでしょうか。
アドバイスお願いします。
使用機種はTS-212です。
mktsmd

記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

Re: cgiは使えますか

投稿記事by Itaka77 » 2012/7/26(木) 22:15

たしかperlは入っていないので、ipkgでインストールすれば、perl自体は使えるようになります。そのときには/opt/bin/perlに入るはずです。

ただapacheにモジュールを入れないと、呼び出せないと思います。
Itaka77

記事: 37
登録日時: 2011/10/18(火) 06:37
QNAP Product: TS-219 Series

投稿記事by mktsmd » 2012/7/28(土) 07:51

Itaka77さん、アドバイスありがとうございます。
高機能なacc.cgiが好きなのですが、qnapに入れるのは私には敷居が高いようです。
phpで動くアクセス解析でしのぐことにします。
ありがとうございました。
mktsmd

記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

投稿記事by kohara » 2014/7/31(木) 23:50

今更感はありますが私はこのスレを今見ました。
CGIが実行できそうで実行できずいろいろ試行錯誤していたのですが、1日がかりでようやく動作させられるようになりました。
ネット上の情報を探し回りましたがピンポイントな情報が有りそうでありながら見当たらなかった(結論が「使えない」となっているものが多数だった)ため、皆様の参考になればと思い、シェアしておきます。

機種はHS-210、QTS 4.1。

以下メモです。

・QTS画面からOptware IPKGをインストールする。

・Perlをインストールする。(以下全てSSHでの操作)

# /opt/bin/ipkg update /* パッケージ情報を更新する。 */
# /opt/bin/ipkg list /* パッケージ一覧を表示する。 */
# /opt/bin/ipkg install perl /* Perlをインストールする。 */

・Perlが一般的な場所にないので一般的な設定でも実行できるようシンボリックリンクをはる。

# ln -s /opt/bin/perl5.10.0 /usr/local/bin/perl

・apache設定ファイルを編集する。

# vi /usr/local/apache/conf/apache.conf
------------------------------------------------------------
Options FollowSymLinks
------------------------------------------------------------
↓置換
Options FollowSymLinks ExecCGI

さらに下記をファイル末尾に追加する。
ScriptAlias /cgi-bin /usr/local/apache/cgi-bin
<Directory "/share/Web">
Options ExecCGI
</Directory>

・apache.conf を検査する。エラーが出なければOK。

# /usr/local/apache/bin/apachectl configtest

・Apacheを再起動

/usr/local/apache/bin/apachectl restart

・CGIスクリプトに実行権限を付与

# chmod 700 /share/Web/index.cgi

以上です。
kohara

記事: 1
登録日時: 2014/7/27(日) 14:32
QNAP Product: その他

投稿記事by uryossa » 2016/1/26(火) 13:44

まさに参考になりました。
ありがとうございました。

TS-231 QTS 4.2.0

私が作業した時点のPerlはEntwareから導入すると 5.22.0-2 でCrypt関数が動かないバージョンでしたので、

"perl crypt() function is unimplemented due to excessive paranoia · Issue #1902 · openwrt/packages · GitHub"
https://github.com/openwrt/packages/issues/1902

OptwareでもEntwareではなく、Entware-ngで修正されたバージョンをインストールし、動作しましたので、報告いたします。

"Install on QNAP NAS · Entware-ng/Entware-ng Wiki · GitHub"
https://github.com/Entware-ng/Entware-ng/wiki/Install-on-QNAP-NAS
uryossa

記事: 1
登録日時: 2016/1/26(火) 13:37
QNAP Product: その他

Return to Web&DBサーバー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]