同一LAN内でドメイン名でアクセスするにはどうすれば良いですか?

WebサーバーおよびDBサーバーの基本的な設定や利用法についての話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

同一LAN内でドメイン名でアクセスするにはどうすれば良いですか?

投稿記事by mktsmd » 2012/7/14(土) 06:37

TS-212購入後、すぐにwebサーバー機能をonにして、wordpressをインストールしました。
自宅LAN内ではipアドレス入力でページにアクセスできますが、ddnsで取得したドメインでは当然アクセスできません。
windowsでサーバーをたてていた時はhostsファイルの編集でドメイン入力でのアクセスができましたが、QNAPには
hostsファイルに相当するものが見当たらないというか、可視化されていないようです。
同一LAN内でドメイン名でアクセスするにはどうすれば良いでしょうか?
wordpressの設定でサイトアドレスをipアドレスにしておけば、同一LAN内で編集できますが、公開後の(ドメイン
名でサイトアドレスを設定した後の)運用に支障が出そうで悩んでおります。
お知恵をお貸しください。
mktsmd

記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

Re: 同一LAN内でドメイン名でアクセスするにはどうすれば良いですか?

投稿記事by mktsmd » 2012/7/14(土) 21:11

自己解決しました。
hostsファイルはサーバーのhostsファイルに定義するものと勘違いしていました。
windowsマシンからアクセスする場合、winndows側のhostsファイルに定義すれば良いようで、
これで解決できました。
mktsmd

記事: 9
登録日時: 2012/7/14(土) 06:18
QNAP Product: TS-210 Series

Return to Web&DBサーバー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]