Webサーバーでディレクトリ参照ができない

WebサーバーおよびDBサーバーの基本的な設定や利用法についての話題はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
QNAP Club Japanのご利用に際しては、当サイトの目的利用規約プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上で投稿ください。

Webサーバーでディレクトリ参照ができない

投稿記事by Silver-fox7 » 2011/1/30(日) 00:02

TS-439 Pro II+にてwebサーバーを有効にした後、下位フォルダーを作成し、その中にファイルを保存し、
ブラウザにてhttp://ホスト名/フォルダ名/とすると、”Forbidden”となりディレクトリ内を参照できません。
通常は、indexファイルが無いとフォルダー内容(保存ファイル)が見えると思うのですが、
見えるようにする為には、何か設定が必要なのでしょうか?
※フォルダー内のファイルパスをブラウザに入力するとそのファイル内容は問題なくブラウザに表示されます。
もちろんパーミッションは”777”で、apache.confの<Directory>セクションも確認しましたが、
そもそもTS-439 Pro II+はDefault設定で共有の[web]以下に作成したフォルダー(ディレクトリー)内は
見えないのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。
Silver-fox7

記事: 4
登録日時: 2011/1/29(土) 22:47
QNAP Product: TS-439 Series

Re: Webサーバーでディレクトリ参照ができない

投稿記事by Napstar » 2011/1/30(日) 11:09

このあたりの設定は普通ならapacheのhttpd.confで設定する部分だと思います。
NASにしてからこの設定をぜんぜん弄っていないので、まだ探せていませんが、「Options MultiViews」あたりで検索すると情報が得られると思いますよ。
Napstar

記事: 31
登録日時: 2009/3/03(火) 18:59
QNAP Product: TS-109 / II

投稿記事by Silver-fox7 » 2011/1/30(日) 21:17

情報ありがとうございます。
現時点でまだ格闘中です。
とりあえず設定内容は以下になってます。
<Directory "/share/Web">
Options +Indexes FollowSymLinks MultiViews
IndexOptions +FancyIndexing
IndexOptions NameWidth=*
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
気になっているのが、上記 apache.conf を書き替えて、apachectl -k restart で再起動させると、
直後は起動しているのですが(index.htmlが表示される)、すぐapacheが終了してしまい、
ps で確認しても消えてしまうような状況です。
もしかしたら根本的な無知が祟っているのかもしれません。。。
もう少し試行錯誤してみます。
Silver-fox7

投稿記事by Silver-fox7 » 2011/2/06(日) 20:56

格闘の末、誘惑に負けてしまいシステム初期化してしまった顛末の自己レスです。
結果としては、予想というか仕様通り、ディレクトリーアクセス権と
インデックスオプションの適切な設定で期待した結果が得られました。
原因はわからず仕舞ですが、参考までに最終的な設定内容を投稿しておきます。

<Directory "/share/Web">
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
IndexOptions FancyIndexing NameWidth=* FoldersFirst SuppressHTMLPreamble Charset=UTF-8
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

以上
Silver-fox7

Return to Web&DBサーバー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]